♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

日本では 桜・ソメイヨシノが葉桜になり、かなり紫外線も強く感じ始めた 春真っ只中、

以前 写真でもご紹介したように、黄色い菜の花にも 春の訪れを感じさせられました。

滞在中は桜や菜の花だけではなく、道端に立派に咲いている カラフルなお花たちにも 目を奪われました。

IMGP4003.jpg IMGP4001.jpg IMGP3999.jpg IMGP4006.jpg

IMGP4007.jpg IMGP4004.jpg IMGP4005.jpg IMGP3996.jpg

↑そういや、川沿いに生えている ヨモギ、小さいころは ヨモギをつんで帰っては、母にヨモギもちを作ってもらっていたな~、と、そういう話を つい こないだ、妹と母と話していたら、同じ場所に ヨモギが生えていた。

コンクリートと鉄の柵の間に、力強く・・・そんなヨモギに力をもらえたようです。


そして もうすぐしたら つつじの季節。

ちょっとお先に 小ぶりのつつじが 花を咲かせてくれていました。

IMGP4008.jpg IMGP3998.jpg

私が帰るころにはお花を開き始めた 桜・八重桜。

IMGP4012.jpg

日本に帰る前に 大震災が起こり、被災地では 大変な思いをしていらっしゃる方がいて、

計画停電や原発の問題、スーパーから物がなくなるといったりと、二次災害が起きている最中、

私はのほほんと楽しみの為だけに帰国をすることが 罪悪感に感じ、そんな中 日本に帰っても 

周りの迷惑になるだけではないだろうか、と帰国を随分と悩んだのですが、今回かえってよかったと思います。

海外にいて何もできないと悩んでいたところでしたが、命ある限り、前を向いて歩いていかなければならないのだ、

と 被災地の方々から 教えられたように思います。

自分の生活をしながら、自分のできることをする・・・

成田で人っ子少ない状況をみて「これからどうなる、日本の経済?!」とますます自粛することだけがいいことではないような気がしました。

自分ゴトでは 家族に、友達に会え、本当に楽しい楽しい帰国となったのですが、

いつでもココロのどっかに この大きな震災後におこる、次々の問題が頭から離れないという感じでした。

復興に向けては 長い年月がかかり、亡くなった方たちのご家族はこの痛みは消えないだろうけれど、

こんな時だからと、手を取り合う日本全国の人が 大きな励みになればいいなと 強く願うばかりです。

日本全国のみんなが 一日も早く 心から笑える日がきますように・・・。




と、少しかたい話になってしまいましたが、

こちらに帰ってきてら EASTER & ANZAC DAYが一緒にやってきて、5日間の大きなホリデーに入りました。

今日が最終日。

家族みんなで まったり中です。

日本での春の気候と こちらの秋の今の気候と全く同じ感じ。

夏を飛ばして、春から秋に突入です!!

大好きな季節です。

24,4 (35)栗とさつまいも。

おいしいもの食べて、冬眠、冬眠。

寝正月ならぬ、寝イースター!!

「あの世に逝ったら ずっと眠るんやから、眠るのもったいない。」というツレに対し、

「眠るのは幸せのひとつや。」と ベッドに潜り込む・・・

そんな レイジーな嫁にツレは呆れっぱなしです。

お宅はいかがですか??








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村クリックするとかわいいベイビーちゃんブログ たくさんでてきますよ☆


4月15日 帰国一日前。

前日 女クラの地元メンバーズ・5人でファミレス + 同級生O君のカフェで夜カフェして

気がつけば帰りが遅くなり、遅めの朝から荷作りをはじめたところ、お守りが入った袋をみつけ、大急ぎ さくらんぼと2人 近くの神社にいってきました。

IMGP4032.jpg IMGP4039.jpg

日本についたときは まだ桜も咲いていなかったため、「桜が咲いたころに参拝しよう」と思っていたら・・・

IMGP4034.jpg IMGP4035.jpg

桜の木も、もう 葉桜になってしまいました。

IMGP4042.jpg

「さくらんぼが 無事生まれました。

家族 みな 元気です。お守りくださり、ありがとうございました。」

とお礼参りをし、お守りを納めました。

「今度 ここへ参拝できる日まで 家族や周りのみんな 元気に暮らせますように・・・」

と また新たなお願いもして、神社をあとにしました。


4月16日 帰国当日

滞在中、すべてのことにお世話になりまくったお父ちゃん、最後の最後までありがとうさん。

じぃじと OSAKA AIRPORT(伊丹空港)にて
kako-oAhdZW4MiHGhl2pR.jpg

Aちゃんと NARITA AIRPORT(成田空港)にて
kako-iXSa0mICuEdcjsvL.jpg

伊丹空港では人が少ないように思いましたが  国内線なのでこんなものかな?!と思ったら、

やはり成田空港でも同じく 人が少ない、そして外人さんがいなーーーい。

寂しいな、日本 復興のためにも、これから どんどん 来日してもらい、観光業から活気付き、

お金が日本国内巡ったらいいのにな・・・と 単純なワタクシ、単純にそう思いました。



何はともあれ、桜花ちゃん、日本滞在中は風邪引くこともなく、元気に激務をこなしてくれました。

おかげで 母ちゃんは 自分ごとにめーいっぱい楽しむことができました。

母子2人で大変なこともあったけど、周りの家族や、友達に気をよく助けてもらい、可愛がってもらい、

感謝の気持ちを「ありがとう」でしか 伝えられないのが残念です。

約2年も日本を離れることは初めてで、日本に帰りたい病にかられるだろうと思いきや、妊娠、出産、育児、

それはそれは 大変忙しくも幸せな日々をすごしていたということもあるのと、シドニーという地で、

妊娠を機に たくさんの素敵な出会いをしたことから、「病」にかかることなかったのですが、

(シドニーという地に慣れてきた証拠でもあるのでしょうか。)

やっぱり、2年。長い年月で 周りのみんなにも 状況の変化もありました。

でも、全然変わらない 友情。

切っても切れない縁の 家族。

ニコっと「よく超えてて かわいいなぁ~。」と声をかけてくれ、世間話をしてくれた、

バスや電車で一緒に乗り合わせた 見知らずおばちゃんや、おばあちゃん、おっちゃんやおじいちゃん。

いっぱい 温かい気持ちに させてもらいました。

さくらんぼが、この間、感情豊かになったのは 気のせいではなく、確実に たくさんの何かを学んだことに違いありません。

あと、スーツケースと、ダンボール箱には入りきらなかった みんなから頂いたたくさんのプレゼントたち。

大事に大事に使わせてもらいますね。

この1ヶ月間、私たちに携わってくれた人たち みんなに ありがとうの気持ちでいっぱいです。



楽しかったね、さくらんぼちゃん。
kako-KtLTbybB7E5uxKYt.jpg
激務 おつかれさま~~!!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
4月13日 最後のお花見

サクラの木も満開をすぎ、葉っぱも出始めた頃、

前回 父とお花見した近くの公園で 最後の最後に、IVYちゃんとお花見をしました。

IMGP3988.jpg

IVYとは高校生のときの同級生。今回会うのは 卒業以来。

既に3児のママちゃんになっているにも関わらず、自分の好きなお仕事もしていて・・・

いい意味で 高校生のときから全然変わっていない、キラキラのママちゃんでした。

(IVYをみて自分を振り返ってみたら・・・自分のやる気のなさにはため息モノだわ(汗))

もちろん3人のお子ちゃんたちも来てくれてて、元気いっぱい 公園内で走り回っていました。

一番下の女の子・花ちゃんは さくらんぼより 少しお姉ちゃん。

IMGP3975.jpg


またまた この花ちゃんが ママ似で とてつもなく女の子っぽくて(なんだ、あの色気?!)、かわいいんだわ。

ちょっくら、さくらんぼにも その女子力 わけてもらえないものかねぇ・・・。(ハゲ散らかしてる場合とちゃいまっせ。)

というわけで、IVYが めっさいっぱい 洋服たちを持ってきてくれて、
「いるものもって帰り~」と太っ腹なこといってくれるものですから、
「助かるわ~」と、わたくし・貧乏人、遠慮なく ごっそり、いただきましたよ。

IVY、いろんなお気遣い ほんまにありがとう!!!!!!

IMGP3990.jpg

夕方、前 通った桜並木の下を通って帰ったら、あら、ステキ。

夕暮れ時のサクラもステキやん。

葉っぱが出始めているので、お花はもちろんOPENしまくり。

そのせいもあり、少しの風が吹くと ヒラリヒラリ と サクラの花びらが舞っていきます。

もし 少し強い風が吹くと、いとも簡単に ヒラヒラヒラ・・・ サクラ吹雪です。

そんな光景を何度目にしても 立ち止まってしまう。

運転中なら車を止めて しばし あたり一面 さくら色した光景を堪能する。

「あー、もうすぐ サクラの季節も終わり。この帰国も終わりに近づいてるな~。」としみじみする トリコなのでした。

IMGP3994.jpg


4月14日 午前中

この日もまたまた 先輩ママ かつ 現役ママでもある IVYに聞いて、子育て支援センターにいってきました。

(こういう情報は まさに今 「ママ」してるひとから聞くにかぎりますな~。)

知らなかったのですが、小学校の一室にセンターがあると聞いたので、連れて行ってもらいました。

行ってみると たくさんの ベイビーたちがわんさかやってきて、この日は たまたま 

「ベビーヨガ」というクラスのある日でした。ラッキーーーーーーーー!

赤ちゃんと一緒にヨガをするという、ようは大人用のヨガ。

IVYもトリコも初体験・・・ですが・・・体が痛すぎます。どれだけ運動してないか、よくわかります。

ヨガだけではなく、簡単なベビーマッサージなども教えてくれました。

プラス 読み聞かせ&手遊び。

どんなけ 引き出しをもっている先生なんやろう・・・いろんな事が飛び出すクラスでした。


みんな 日本人で 日本語を話して、日本の童謡を歌って、先生の言うてること100%理解できて、

少なくともトリコにとっては「なんて 素晴らしい子育て環境!!こんな環境で子育てしたぁぁぁぁーーーい!」なんて甘えた声で言ってしまい、

自分たちで決断して海外に移住したわけであって、いまさら何をいっとる!!というわけですが、

要は、ないモノねだりですかね。

なかなか、日本の子育て事情もステキだなー、と感動しました。

そして ものすごく 楽しかったです。 

IVY、2日間続けてお世話になりました!!

 
そうそう、この小学校とは・・・トリコの母校なのです。

この学校に足を踏み入れるのは・・・卒業以来に近いなー。

小学生のときは大きく見えた 運動場が小さく見えたり、体育館までのスロープも短く感じ、

ウサギ小屋や カメのいる水槽も もっと大きいと思っていたけど、ちっちゃくみえたなー。

IMGP4026.jpg

さくらんぼの目には今、どんな風に映っているのかな?!



IMGP4027.jpg名札を付けたまま 爆睡中zzz




??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

くりっくるすると かわいいベイビーちゃんブログ たくさんでてきますよ☆


4月10日 さくら満開

小春日和で天気が良いお昼から 父(じぃじ)と歩いて近くの公園へお花見にいってきました。

IMGP1081.jpg

日曜日、そしてこの天気ということで、たくさんの人でにぎわっていました。

IMGP1172.jpg

毎年父がこの時期になると メールでおくってくれる写真の中には おうちの前の桜並木と、この公園の桜並木です。

なんせ、さくら満開の時期に日本にいるのは 2003年以来。(いつもタイミング悪く、桜前か、桜後)

この公園もどうなっているのか、とても楽しみにしていましたが、見事なものでした。

あたり一面、桜色一色で、風で舞う 桜の花びらを見て桜花ちゃんも、とても不思議そうにながめていました。

IMGP1163.jpg IMGP1170.jpg
(わたくし、スッピン&寝ぐせで失礼おば。)

「さくら きれいやね、かわいいね。」
IMGP1161.jpg



4月11日 

前日から母のおうちに泊まりに行き、その足で夜 女クラのみんなで 夜桜を楽しみました@天満橋。

IMGP3859.jpg


IMGP3841.jpg IMGP3857.jpg


IMGP3867.jpg

前日は小春日和だったのに、この日の夜は小雨がぱらつき、気温もドッと下がり、

シースルーのワンピで夏を先どりすぎていた私は かなり 季節はずれで とてつもなく寒い・・・。

みんなはすでに屋台でたこやきやらをつまんでいて みんなが集まってから イタリアンレストランへ移動。

この日はみんなから接待を受け、楽しい夜になるはずが・・・風邪気味のトリコとさくらんぼは早めに退散。

みんな、仕事帰りや子供を連れて大変やったのに、ありがとうね。

IMGP3873.jpg

今年は こうして 家族、友達と、桜花と キレイなさくらを見ることができ 感無量でした。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村クリックするとかわいいベイビーちゃんブログ たくさんでてきますよ☆
4月9日 

妹クックは10日誕生日、クックの親友Yちゃん14日誕生日ということで、

2人の20代最後の 合同誕生日会を ひっそりおウチで開催しました。

さくらを使って小さなフラワーアレンジ
IMGP3723.jpg IMGP3746.jpg

この日は クックのリクエストによりトリコが料理担当しました。

写真を撮り忘れたのもありますが、一部をご紹介。

おめでたい席に、有馬で買ったさくら漬けで、さくら茶。

トマトカップのラタトゥルユと、アスパラのポテトサラダ
IMGP3748.jpg IMGP3729.jpg

トリコが高校生ときに作った陶器↓(枝豆)
IMGP3732.jpg

シーフード(いか、たこ、ほたて、えび)PIZZA と 生ハムとソーセージ PIZZA
IMGP3764.jpg IMGP3772.jpg

からあげ、きのこのクリームソース生パスタ

父が買ってきてくれた ケーキたち。

以上がお品書きでございました。


お酒大好き酒豪・独身2人・・・ 20代も今年で最後、色々と考えることやらHAPPENがありそうですが、

これからやってくる 華の30代もステキに輝けるよう、一生懸命生きてくださいな。


HAPPY BIRTHDAY TO BOTH OF YOU

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター