♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

最近 はまりにはまっている 蒸し料理。

20170225192816984.jpg

この日は 大量のキャベツは はいってないけど、いつもは キャベツを敷きつめて。。。

何種類かの野菜といっしょに。

メインは 豚だったり、魚のフィレット、飲茶、牛肉、、、と 日替わり。



ツレの激太りからはじまり、お互いに 年々 年を重ねていくBODYのメンテナンスを考えはじめました。

最近 体を動かす激務が続いているので、大好きなお肉を取り入れつつ、ヘルシーで満足のいくメニューを 以前紹介した友達のお店のセイロを真似して(笑)

この日はそば だけど、 いつもは ムスコ用に 具沢山の味噌汁。

買い物時、 新しい野菜や 新鮮な野菜を探して 見つけるのが うれしい日々。



今年のこどもの日は その日に買い物へ行くなど、まったくオーガナイズなしの準備となり、てんやわんやな一日でした(汗)

IMGP6131.jpg  IMGP6085.jpg

ムスメには 強制的にお手伝いをしてもらうことに。

おすしのシャリをにぎってもらい、ケーキのクリームをつくってもらい、バナナやイチゴをきってもらい・・・

中々、上手にできるものですから、少し感動してしまいました。


さて、この日のコドモメニューは こいのぼりおすしと アサリのお吸い物と 出し巻き。

IMGP6095.jpg

と、こいのぼりケーキ。

IMGP6132.jpg

お皿になんて書こうか?ってきいてみたら、「こいのぼり」と答えたので、そのとおりに書いたのですが、

この へたくそな文字・・・

英語なら 多少へたくそでもフォローできるけど、ひらがなをデコペンで書くのは 至難の業でした。

オトナメニューは

あさりのお吸い物、きゅうりの酢の物、アボガドとトマトのサラダ、サーモン刺身、出し巻き、サーモンと鱚(キス)のお寿司。

IMGP6134.jpg

IMGP6135.jpg IMGP6130.jpg

この日は仕事から帰ってきても 余裕がなかったツレ、「今日は何事??」といいながら、この日がこどもの日などと気づかず 完食。

次の日、「そういや5月5日は韓国ではコドモの日やったみたい。」ですと。

日本でも コドモの日やから がんばったんやないかーーー!!!って、後になって気づいた模様(爆)




何気なく 子供たちが遊んでいたぬいぐるみが さくらんぼとニタロウのような・・・

IMGP5995.jpg

いつまでも 仲良しの姉弟で いてください。

うちのおっさんが 最近 料理にはまっている。(あ、うち おっさん二人おりますが 大きい方ね。)

そもそも ある日 子供ら二人パークに連れて帰って来たときのこと、

全く夜ご飯の用意せずにでたんやけど 帰ったらもうご飯時。

あー、今日も料理したくなーい、と帰ったら タコをつかった料理が一品でてきまして。。。



また 自分の料理に飽き飽きしていた今日この頃でしたので ヒトが作る味付けが ウマイ!!

この日は韓国料理というよりは チャイニーズやジャパニーズも混ざった フュージョン。

あんた、料理の腕あげたやん!めっちゃ美味しいっー!!

と ベタ褒めしておきまして、と。

それが ツレに火をつけた結果となったわけです。

それから最近料理にモチベーション ゼロの嫁に代わって 自分も食べたいものをつくるようになりまして。

pic20150422224149.jpg

例えば 自分が大好きな ブタの辛い炒めもの。

トリコがリクエストした 醤油ベースのチキンの辛い炒めもの。

韓国のワカメスープ。(これは牛肉をふんだんに使っていてくさみが、トリコ的にはアウト。)

そして、今日はヒラメを3匹買ってきて 小さかったのですが 刺身にしようと おろしてくれました。

魚を刺し身にするのは初めてだったようですが、youtubeで おろし方を調べて、やってはったけど めちゃ上手!!
(素人にしては。あと 刺身用包丁も日本で購入したんで そのおかげも大いにあるかと。)

ムフフ、これから 刺し身食べたい時に 使えるぞ♡♡♡♡♡

その後 残った骨とお頭を 大根や玉ねぎと一緒に カラーいスープを作って食べましたが 魚の出汁が出てて これまたウマイ!!!!!

そういや、ツレの中でも傑作だったのが 海鮮鍋。

pic20150422224246.jpg

エビ、イカ一杯、タイ一匹、ボンゴレ、あと 食べたらプチっとエキスがでてきて歯ごたえがある シーフード(韓国料理で初めて食べました。)。

これらと 野菜を一緒に 辛い鍋にしたもの。



前から気づいてたけど 絶対 主夫向いてるわ、主婦のトリコよりよっぽど。。。

ただ一個言わせてくれ。

料理の後の 後片付けも 『 料理人』 の仕事やぞ、と。
久々の食事ネタ。

5月5日 こどもの日に お祝いらしく 我が家は手巻き寿司と デザートにケーキをつくりました。

IMGP2288.jpg

手巻き寿司は野菜や刺身をきっておくだけ。 しめしめ。

お刺身はタイ(大人用)、そしてムスメが大好きな スモークサーモン。


デザートには イチゴのミルクレープ。

IMGP2281.jpg

こいのぼりみたいで、かわいいっしょ☆

IMGP2308.jpg IMGP2296.jpg

後は 納豆とアボガド。これを巻くと旨いんです。

お吸い物は インスタントにほうれん草を入れて 手抜き万歳!

IMGP2300.jpg

で、もちろん のりを用意して 手巻き寿司っていったよな??

いきなり ライスペーパーを持ち出してきた うちのダンナはん、

IMGP2313.jpg

最終的に 生春巻きになっちゃいました。

ま、どちらも 美味しいからいいけど・・・笑



ムスメは Daddyと楽しく巻き巻き してはりましたが、

ムスコは というと、きゅうりにアレルギー反応をおこしてしまい、結局 素メシと海苔と いつもの離乳食。

来年は一緒に 巻き巻きして 食べれるものが大くなってるといいな。





先週 友達のお家の庭で栽培されていたシソの葉をわけてもらって お刺し身と一緒に頂いた。

★しそは あまり手に入らないので めちゃ貴重なんです!!



美味。

ごっつぁんでした。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター