♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

地震後 次々に明らかになっていく津波の恐ろしさ、被害状況に どうしようもない気持ちになり 涙だけがでてきて、何も手につかなくなり、ただただTVをかじりつきながら 何もできない自分に苛立ちを覚えました。

二次災害、三次災害と、被害が今日も未だ拡大しています。

そんな中、3日後に迫った 私の日本帰国。

自分はただの帰省やけど、他に日本に帰るべき人がたくさんいるんではなかろうか・・・ということと、

あまりに 自分が落ち込んでしまっていたことで 日本帰国を延期しようかと思っていました。

ただ日本の親友たちにメールをしたら、

「なかなか助けに行ける距離やないし、連絡もなかなか取れんから不安はいっぱい。

今日募金の振込だけは行ったけど、1日も早い復興の為にも、ウチらができることの幅が広がればなーって思うよ。

日本は不屈の国

負けずにみんなで励まし続けないかんね。」

と、励まされました。

トリコが励まされている場合じゃない、

トリコたちが被災地に向けて 励ます立場なのだ!

と、改めて気づかされました。

さて、自分たちの出来ることを 少しでもいいから していこうと思います。


もうひとつ、昨日 AUSのニュースで 報道されていました。

「助け合う心を持つ 日本人のマナーのよさ」

「お水も電気もガソリン(灯油)も食料もない被災地、こんな大惨事にもかかわらず、

みんな列を作って順番にモノの調達をしています。

日本人はとても礼儀正しい!(素晴らしい)」


な感じに 報道されていました。

みな物資が必要としているのに列を作る・・・他にこんな国があるのかな??

こんな事態に不謹慎かもしれませんが、日本人を誇りに思いました!!

そして 自分が日本人ということ、誇りに思いました。

日本に帰って 微力ながら 励まし続けることができたらいいな、と思います。


※被害地に必要な物資がいち早く届きますように・・・。


さて、大急ぎで 日本帰国の用意をしたいと思います。


最近はじめた お目目をくちゃってする顔
7,3 (17) 7,3 (20) 7,3 (16)

次の世代につながるこの笑顔を守っていこうと思います。







??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

クリックするとかわいいベイビーちゃんブログがたくさんでてきますよ☆
母ちゃん、2日前に発熱でダウン。

妊娠中から出産半年までは 一度も風邪ひくことなかったのに、子が生後半年すぎ 免疫がなくなってくる頃と同じく、母ちゃんの免疫もきれてきた感じ。

それを察していたのだろうか・・・子は日中、夜に関わらず普段より たくさん眠ってくれました。

なんて 母ちゃん思いな・・・だけど、母ちゃんは終始 放置プレイ状態。

最近は一人遊びも上手になり、ほっておいても遊んでくれるようになったとはいえ、忘れた頃に

トリコの足元に来ては、下からじーーと 顔を見上げてみたり、足を「ぶーぶー」となめてみたり・・・

かわいすぎるぅぅぅーーー、のですが・・・ごめん、今日は無理。


すでに子も学習能力がUPして、誰が遊んでくれるかしってるみたい。

もう、パイパイをくれるだけでは駄目なのかい??

父ちゃんが帰ってきてからは、ずーーと 父ちゃんのひっつき虫。

「ねぇねぇ、ダディー、こっちむいてー。」

「ねぇねぇ、ダディー、あたちも一緒にいくーーー。」

9,3 (7) 9,3

父ちゃんがトイレからでてくるまで ずーーと ドアの前で待っていましたよ。

けなげな 我が家の忠犬 ハチ公は さくらんぼです。

ワォーーーーーーーーーーーーーーーン!




{雑談}

最近 ツレが健康主義になってきまして、十数年ともにしてきたおタバコともおさらば・・・

とまではいかないけれど、ソーシャルスモーカーになり一日0~1本までに激減!!

影響されやすい性格で、「●●(食材)が体にいい」と聞くと、さっそくTRYしたり、

エクササイズをはじめて 家で筋トレ & ジョギング & 仕事後の学校へは 歩いて行き始めました。
(片道約5kmくらいあるんじゃないかな?!)

ほな、オッパイが大きくなってきて、それが 嬉しいらしく

終いには テレビの宣伝で「MUSASHI」という 筋肉がつくエナジードリンクに興味まで持ち出して・・・。

キ・キモイ。

彼は どこに向かっているのだろう??

そのうち 職業 「ボディービルダー」に変わってるかも?!(笑)





??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

クリックすると かわいいべべちゃんブログ たくさんでてきますよ☆
4日ほど 遅ばせなながら グランマ(さくらんぼのばあちゃん)から 初節句のお祝いが届きました。

7,3 (11)

昔は一人歩き、今はお友達と二人歩きが大好きな母は 昔見つけたつるし雛を孫に買ってあげようと、

何度か京都のお店を回り買ってきてくれました。

人間様のつるし雛を探したようですが、ねこちゃんのこちらが一番かわいかったようで こちらを送ってくれました。

7,3 (34) 7,3 (32) 7,3 (33)

トリコも気に入りましたし さくらんぼも大喜び!

7,3 (45)

「きれいねー」と眺めては 食べていました(笑)


お雛祭り・・・

お雛様は女の子の厄を身代わってくれると言われています。

キレイだからと その日以降も飾っておくと 「結婚できなくなる」だとか、「厄の身代わりをしてくれない」だとか、色々言われています。

なので私は3月3日に 相当 こだわりましたよ。

しかし、つるし雛が届き ありがとうの電話をしたら 母はこういいました。

「田舎の方では4月3日がお雛祭りで、ウチは毎年4月3日まで飾っていたんやで。」と。

話を聞くと、トリコの祖母・ばあちゃんが お雛人形を送ってくれた日は3月5日だったんだとか。

母は 「雛人形がセールになったから 買ってくれたの?」と聞くと、ばあ様は

「何をいっとる、お雛祭りは こちらの方では4月3日に祝うんじゃ。」とおっさったそうな。

(ちなみに ウチの田舎とは 岡山です。)


というわけで、またまた 田舎のいいとこ取りをして トリコたちが日本へ行くまでの間 少々 飾ることにします。


もうひとつ、7月生まれの君へ・・・

「文月」のうさぎちゃんストラップ。

7,3 (51) 7,3 (25)

チャームで「7月」と「十七」を付けてくれました。

7月17日生まれの オリジナル ストラップです。

よかったね、さくらんぼ。







??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

クリックすると可愛いベビーちゃんブログたくさんでてきますよ☆
ママちゃん会(ベビちゃん会)、お歌の時間、お雛様、ベビ友のおウチ訪問、最後に韓国人家族 de BBQ・・・

と めまぐるしい先週・一週間が終わりました。


お歌の時間は 地域が行っていて2週間に一回、BABY向けに おばちゃんお姉さんが歌を歌ってくれます。

集まったBABYは 1歳未満のBUBSが多く、みなオージー。

大人のトリコがいっても楽しいけれど、問題点・・・英語の歌がわからん!!

なんとか歌えたのは 「キラキラ星」くらい?!

日本の童謡やったら 歌詞がわからんくてもMUSICはわかるけれど、聞いたことのないMUSICやし、

「ハンプティー・ダンプティーのお歌を歌いましょう!」と言われても、

ハンプティー・ダンプティーを知ったのは アリスの世界、トリコが物心ついた頃で、

奴が歌を歌っていた OR 奴の歌があったのは この日 初耳!! 

そんなレベルの母子ですが、これから ボチボチ 耳が慣れていけばいいかなと思っています。


ベビちゃん会では たくさんの友達ができましたが、まだ 友達と絡んで遊ぶというより

他のBABYちゃんのおもちゃを 目をキラキラさせながら一人で遊んでいることが多く

他のママちゃんに抱っこしてもらったら・・・泣きます。↓

1,3 (4) 1,3 (21)

彼女的には うれし はずかし・・・という感じでしょうか?!


とある日、ベビ友のカンカン君の豪邸にお邪魔してきました☆

劇的に狭く古いトリ家からすると  CITYとBONDIの海が見渡せる それはそれは とても広くゴージャスなおウチで、トリコ憧れのキッチン!

Bubsたちも のびのびと ハイハイしまくっちゃって、お尻が4つ 機敏に動いておりました。

4,3 (14) 4,3 (15)
しかし 勢ぞろいベビたちの写真はムツカシすぎるです・・・そんでもってかわいすぎるです・・・はい。


週末 韓国人家族のおウチに遊びに行ってきました。

お借りしていたWALKER、あまり使わないので返しに行くのと、

オンニ(姉さん)が2人目「女の子」を妊娠しているので、さくらんぼのお古やら 使わなかったものを届けに。

なのですが、私たちが行くたび、他のお友達を呼んでくれ 結局 この日もお庭にマットをひいてBBQパーティー。

6,3 (2)

シドニー郊外(車で1時間弱)におウチを購入し、庭の一角には 野菜や果物を栽培。
(コーン、大葉、なすび、トマト、ブドウ、ざくろ、きゅうり、枝豆、レタス・・・などなど)

毎度 無農薬・有機野菜を食べさせてもらい 体も胃袋も大満足!!

ちなみに 韓国料理講座・・・一品 覚えてきましたぜ!!



そんな 楽しい一週間のうちに ちょっぴり 成長しましたよ。

●ハイハイのポーズから おすわりに戻った(7m3d)

●「おいで」 というと ハイハイで寄って来る。

●今まで「モノとモノ」、「モノと手」でパチパチとしていましたが、「手と手」でパチパチとできるようになりました。(7m14d)

●気がつけば 親指と人差し指で ファスナーや糸をつかんでいました。(7m15d)

●最近 両目をつぶって くしゃっとした顔をする。ウソ笑いをしているのか??

●「あブーーーーーーー」「あブーーーーーーーーーー」と口を 人の足やら肩やらにつけて ブーブー鳴らしている。


成長ではないけれど、最近 オムツかぶれにやられています。

家にいるときは こまめに2,3時間に一回 お尻を洗っていますが、未だ治らず・・・1週間経ちました。

あと、昨夜 1、2時間に一回のペースで起きてきたのですが 何かございまして??

歯かしら??おむつかぶれかしら??

わかりませんが、母ちゃん、眠すぎです・・・。zzz




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
3月3日 さくらんぼにとっては はじめてのお雛祭り。

さて、前回書いた 「母からのブツ」(つるし雛)・・・当日には届きませんでした。

残念!!

ただ、母からの想いは トリコにもさくらんぼにも届きましたよ☆

~ありがとう~

そして、数年前、海外に住むトリコへと 母がビーズで作ってくれた お雛様たち、

今年はさくらんぼも加わり、孫の分まで 守ってくださいね。

IMGP1293.jpg IMGP1196.jpg

母ちゃん、自分の食べることで頭がいっぱい。

台所に立つ私の足に近寄ってきては、口をトリコの足につけ「ブーブー」と鳴らしていました。

「はっ、今日はさくらんぼの初節句の日だわ」と改めて思い、一人で暇ブッコいていたさくらんぼを

気が狂ったかのように ムギューーー としながらの お料理でした。
 

●立派までとはいかないけれど、大葉とハムと卵焼きを羽織られたお雛様たち・・・ステキでしょ(笑)

IMGP1200.jpg IMGP1221.jpg
●近くのお魚屋さんではみつけれなかったハマグリ、ピピで代用し、ピピの酒蒸し&ピピとおふのお吸い物。

●野菜のテリーヌ with 茄子のピューレ
IMGP1190.jpg

見てお分かりのように、ボロボロになっちゃったーー(涙)

でも ここ レストランでもなければ トリコキッチンなので なんでもありなのです(笑)


●Scotch Fillet Stake 大根おろしと柚子ポン

●かぼちゃのコロッケ うずらの卵入り

●桜もち
IMGP1235.jpg IMGP1220.jpg IMGP1258.jpg


IMGP1238.jpg IMGP1236.jpg

トリコの大ヒットは 和風ステーキ、お肉が柔らかくって大根おろしと柚子ポンが美味すぎた。

ツレのヒットは 手作りかぼちゃコロッケ、味付けはかなり薄味だったけど、ソースナシにがっついてました。

そして さくらんぼのヒットは おふのお吸い物 と 茄子のピューレ。

IMGP1208.jpgイチゴは甘酸っぱい~!

●デザーーーーーートには、カステラ with クリームとイチゴちゃん

IMGP1269.jpg IMGP1278.jpg

種明かし:カステラは 韓国のスーパーで$1で買ったカステラを半分にきって、
生クリームとイチゴちゃんたちを添えるだけ・・・

おいしゅうございました。

さてさて、肝心のさくらんぼさん、初節句ということで またまた ドレスアップ&頭に花をつけられたうえ、

寝ているところを起こされ ぐずりんぼ↓

IMGP1242.jpg IMGP1289.jpg

いい写真が撮れましたよ。(泣き顔 大好き!)


これからも 病気なく たくさんの笑顔とかわいい泣き顔で すくすくと元気に育ってくださいね。

できれば かわい子ちゃんになってね!(無理言うなって?!笑)

IMGP1285.jpg

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター