♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

トリ夫婦、結婚して 11年目突入し まるまる10年が経ちました。



結婚10周年目の記念にと訪れたハワイは もう1年以上前の事。

それさえも もう ものすごい昔の事に思えるのに、10年前に結婚式した時のコトは もう うる覚えに近いほど。

過去をどんなけ 遡らなあかん事か。
(自分でも恐ろしくなるほど 昔の事を どんどん忘れて行く性格で 友達と昔話してても 「そんなコトあったっけ?」とKY発言勃発し、昔話に全く花を咲かせれない いけてない野郎〜なんです(汗)

自分の事ながらに こんな テキトー人間とここまでやってくれたなぁ、と ツレにはほとほと関心するばかりです。

おたがいに単細胞な部分が似てるから やっていけてるのだろうか、と思うと単純バカも 悪くない。

過去を振り返る如く みんなで家族のアルバムを見てみたが どの瞬間もキラキラな10年、そんな 長いはずの10年が あっという間に過ぎてしまったけど 子どもらに囲まれ 今という一瞬一瞬が 最高に 幸せだ。

20170913134430467.jpg

ツレもおっさんになって シーハーしたり 汚い音出して 強要範囲外な事も出てきて その都度いらっとさせられるけど

きっとお互いサマ。

10年前からしたら 可愛げもクソもない、オオグチ叩いて かかあ天下、ツレをコントロールしてるつもりなんですから。

でも 実は ある日 気づいたたんです。

「転がされているのは ワタシ。」


ツレが ある日 こんな事を言っていたんです。

「旦那の心得として 帰ってきたら 嫁の話を聞く👂

携帯をみながらでもなんでも良し、 近くに座って聞くこと。

いそがしけりゃ、夜ご飯の時でも良し。

嫁は喋り出したら 一人で勝手に 泣いて 笑って 喋りつつけるので それで良しw

これが 旦那としての一番大きな仕事や(笑)」


なるへそ。

ほんま そうやわ、それだけで all good 😊

これからも いい仕事 期待してまっせ😋





私たち夫婦、子供が生まれてからのほぼと言っていいほど 二人の 結婚記念日はスルー。

ただ 去年の結婚記念日は 「10周年目」という 初めての大きな節目だったので 私は ずっと意識していた。

だって それに託けて ハワイに行けたのだからww (結婚前の約束果たしてもらったぞ)

それと ちょうど 日本に帰国した際に ムスメとムスコの 七五三の写真を撮ったけど 親も着物の着付けもしてくれて ファミリーフォトもどうぞ、っていう サービスもあったので 家族フォトも撮ってもらいました。

ただ その写真を どうするか!

「撮ってデータを取っておくだけだろう」と ツレに言われていたものですから 絶対 額に飾ってやるーー!!と 思っていたけど、結婚当時 韓国で撮った スタジオフォト、記念にはなっているが 額付きの写真は 正直 邪魔(爆)

行き場を失い ほとんどが保管されております。。。

今回は そうならないように 考えました。

小さくて 邪魔にならない オブジェのようなモノ。



アクリル板。

これなら どこに置いても 邪魔にならず 飾っておける。

201706022216122c3.jpg

シドニーの大切な仲間たちも 一人ひとりと 40歳を迎えている。

オメデトウ!!


ツレも今年の終わりに 40歳を迎える。

そういう私も アラフォー。



30歳になるときは 正直 次のステージに進むことができることに ワクワクしかなかったと思う。

今までの経験がこれからの自分につながって益々輝きを増すのだと思っていた。

だ、だが・・・40歳目前にして 夫婦ともに、健康面ばかり気になっています。

ツレに関して言いますと、去年から 半年毎に血液検査をしているのですが、

どうも、血糖値が 少しばかり 高いではありませんか!!

一応、食事に気を付けることと、運動。

体を動かすことに関しては 常に動いている人なので、それほど 運動?ってわけではなさそうなので、やっぱり 食事。

ストレスにならない程度に できるだけ 気を付けてます。

もちろん、この先も 3~6か月ごとに チェックして 数値をみていきましょ、とのこと。


で、トリコ。

私は コレステロール値が 少しばかり高い、と言われました。

至って健康だと思っていたし、何かに引っかかるなんてびっくりですよ。

私も オイリーなものを避け、運動をするように言われました。

一日30分 少し息を切らす程度で結構です、といっていたので、 ジムの会員になって 毎日ヨガか何かの一クラスに参加してみようと思っていたのですが、未だ 時間をそちらに回すことができず。。。

(24時間、だれにも平等に与えられている時間、時間がないっていうのはウソになるけど、自分の時間配分をうまく作れないといったほうが よいかも。)

とにかく、お家でできることを はじめようと、まずやってみたのは Yoga,Zumba,

どちらも 長く続かず、

今 毎日していることは コドモたちのリクエスト

「Just Dance」 (ゲームなのかな?Youtubeでみてます。)

どうやら、学校やデイケアでも踊っているみたい。

コドモとやっていると、時間はあっという間に 30分を超えている。

母子、たまに +父ちゃんで ノリノリに踊っているww


これも すぐに 終わってしまうだろうけど、お家でも気楽に続けられること、常に探してやっていかないと・・・・

コレステロール値ーーーーーーーーー(´゚д゚`)


アラフォー、体の不具合で 大いに盛り上がる年に突入しました(涙)


今日は いつぶりだろうか、ムスメと二人だけで ランチデート。

@ニュートラルベイ


私が咳風邪引いてて お家でゆっくりしたいとこだったが ツレが美味しいもんでも食べてこい、と言ってくれる せっかくの機会だ。

20150524185345012.png

というのも、韓国のドキュメンタリーで 燃え尽き症候群の怖さについて を 見たらしい。

主婦と言うのも、毎日の 家事や子育てに追われて忙しいものの その結果が 何にも残らない。

つぎのひになれば 洗濯物も山のよう、綺麗に片付けても 次の瞬間には またゴチャゴチャの部屋。

自分がしたことへの感謝の気持ちを言ってもらえるわけでもなく そういうストレスが蓄積し 年を重ねたときに 燃え尽き症候群という病気になってしまう人もいるらしい。

うちの単純なダンナは これをみて ものすごーく心配してくれるようになったわけで。

その 対処として まず 小まめに息抜き、ダンナや家族からの理解。

後者に関しては 子育て始まった頃は 全くなくて。

コドモを置いて女子会にいこうものなら 自分だけ楽しんでー、、、とか 何時に帰ってくんの??とか。ウザイ、ウザイ。

こんなことを言われて だれが気持ちよく外出れる??と よく喧嘩をしたものです。

そんなツレが たまには みんなで女子会いっといで!!とか、コドモを見てるから 買い物でもいっといで、とかは年々言ってくれるようにはなってくたけど この番組をみた後の言動は 驚きを隠せないほど。

何より 日々私がしていることへの理解や感謝を示してくれたことが 一番うれしい。

みんなと一緒で いっぱいいっぱいになりながら 毎日 やってるんやもん。




またまたやっちゃいましたよ。

日曜日に 夫婦喧嘩・・・

そういうサイクルに入ると 同じようなことで喧嘩が勃発。

大事になるまえに 喧嘩は終了し、気分を変えようと ドライブがてらビーチに行きました。

久々のDee Whyビーチ


相手の行ってることもごもっともで わかるんですけどね・・・・自分の気持ちをわかってほしいという気持ちが強くて 相手のことも見えずにいる私。

友達に言われました。

褒めると嬉しくて気分が上昇し 更にがんばるタイプやから、相手を上手に褒め、おうちのことは 私にまかせとき、って言えるくらい器量の大きな女性になったらいい、と。

そのとおり、大人な意見、ほんま 自分しか見えてない自分には 出てこなかった答え。

なるほど、言い方は悪いが 上手く 相手(男)を 手のひらでコロコロ転がせれる 女にならなあかんのやわ。


この日は 相手が一本上手をとってくれ、気分を変えようとビーチにつれてってくれ それこそ 主婦業もお休みしたらいいと、ビーチサイドでディナーって 演出したつもりやったんやろうけど・・・

海沿いで 風すごいし、めっさ 寒いしーー。

みな上着きているというのに、私たちは ぺっらぺらでテロンテロンの服着て コドモたちはビーチで濡れたからと 着替えたはいいが、半そで。 ニタロウは パンツがなくて、ナピー姿で タイ料理。 

店内も寒く 二人とも 青い唇して ブルブル震え上がっていました。

貧乏人丸出しやがな!

ま、その行為に 感謝。

海を見てると、「自分の抱えている問題なんぞ、この海に比べたら 小さいもの」って思えてきました。





トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター