♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

つわり・・・

と一言でいっても、人それぞれ症状も違う。

今日はトリコの体験談を日記にしようと思います。


4Weeks 半ばで妊娠発覚
5weeksより つわり開始

5w~11w  
BEDとトイレの往復 


症状

気分が常に悪い

嘔吐 朝昼夜(一日10~15回)
 
特に夜がひどく たまに夜中中のときも。

口の中につばがたまる。
 (この時期のあだ名が「ヤンキー」)

便秘

貧血

体毛が濃くなる

一日中眠る

臭いに敏感になる
 
(冷蔵庫、シャンプー、洗剤、お米の炊けるニオイ、
 キッチン、韓国FOOD、キムチ、オニオン、にんにく系、
 食べ物のニオイ全般、オイル、そして・・・ツレ。
 ひどいときにはお水もくさく感じ、買ってきた
 「ミネラルウォーターが腐ってる」と捨てたこともあった。)

吐血 
(吐血がとまらず、救急病院へ。
 点滴2つ、吐き止めの注射2つしてもらったが、
 点滴中もその後 おうちに帰ってからも吐いてた。
 結局この日 20回以上は嘔吐しただろう。)

その後も たまに吐血あり。

体重の減少(-5kg)


食べれたもの

朝はアンパン

お昼に そば、そうめん、うどん、
おかゆを食べていたが
何度も吐いたことから 拒否反応へ。

サーモンロール(サーモン巻き)

ツレの作ったサラダ巻き


この時期に食べたもの ほとんど胃には残っていなかっただろうと思う。

そして いつでも腹ペコトリコは
お寿司やさん、お好み焼きやさん、たこやきやさん

どのお店に行こうか迷う夢ばかり見ていました。


11w~13w 
少し外にでれるように


症状はあいわからず。
特に夜になるとひどくなる。

つれが Summer Holidayということもあり、
毎日 外に連れて行ってくれた。

歩き 15分歩いて嘔吐(ダメみたい)
社内で吐くことあったけど、ドライブはOK!

テレビが見れるようになった。

吐く回数は(~10回)



食べれたもの

ベトナムヌードルのPHO(フォー)

BREADTOP(パンやさん)の
クリームパンとメロンパン

あんぱん

桃の缶詰


2週間 フードコートやレストランに 毎日毎日フォーを食べに行った。


13w~14w 
ま・ま・まさかの・・
再びBEDとトイレの往復


またBEDOで寝込む程の症状。

ほとんど食べれず -1kg(計-6kg)



14w~現在14w6d 

症状の変化

気になる匂いが少しづつ 和らいできた。

嘔吐は空腹時に多くなり、食べたものを戻すことが少なくなった。
 (一日 1~5回)

今までは夜がひどかったけど、最近は昼間に気分悪くなること多し。
 After Lunch→ Bed → 昼寝 → 吐く → 頭痛

頭痛がはじまった。

夜 眠りづらい。

便秘 あいかわず ひどい。



食べれるものが増えてきた!!

クリームパスタ、クリーミー明太子うどん、ステーキ、
ジャジャン麺(韓国の黒いヌードル)など、なんでも
くちにできるようになってきた。

ただ、何を食べても、食べた後は 超気分が悪くなる。

でも、最初のころを思うと 確実に元気になってきました☆



あと一週間で安定期に入り、5ヶ月に突入・・・・

と思うと ドキドキします


最近はやっとこさ、「大好きなMUSICを聴こうか
と思えるようになったり、

14w5d 昨日は BABY用品を見に行き、 
初めてショッピングが楽しく感じました

2ヶ月くらい 買い物も、もちろんおしゃれさえ、
出来なかった反動が 爆発したみたいーー

11wから 少し外に行くと気分が晴れるだろうと
ツレにつれまわされていましたが、

昨日ばかりは 
「次はあのお店へ!次はショッピングセンターへ!」と
私が連れまわしていました


このまま 快適ライフへ向かってほしいと
思うのですが、こればっかりは憶測不可能。

だけど、以前はお花を見てきれいと思える余裕もなかったけど、

大好きなお花を飾ってみたり、

今は家事をすべてツレに任せているけど、
2月になるとまた学校も始まり忙しくなるので、

徐々に趣味でもある家事も楽しんでいけたらと
期待している毎日です




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆







ニンプになってから 
楽しくショッピングはまだ
できていないが、ツレに
連れ回され 夏休みには
ショッピング・センターに
行く機会が多かった


でも、ビックリ

こちらオーストラリア
マタニティー・ウェアーって
めっちゃ少ない上に、
めっちゃ高い

(もし情報があれば 新米ニンプにご一報をーーーっ)


特に日本のニンプちゃん雑誌に
乗ってるような下着は
見つけられず・・・

乳も少しくらいは大きく
なってるみたいやし、
普段のブラが窮屈で仕方がない
今日この頃・・・

外に出るときは パットが入った
タンクトップを着用

(まるで思春期のころの私)


そんな不便なトリコに母から愛の荷物が


大量の下着たち
や、腹帯やサポートなど
と、マタニティー・ウェアー(冬用)
と、ヒートテックたち
と、ひじきや千切り大根などの
日本食たち

画像 011

トリコ知らんかったけど、
ヒートテックっていうのが
巷では話題だったのね・・・

(確実に時代遅れですわ)


かあ様ーー、ありがとう

あのでかぱんが活躍する日も
もうすぐです!!



そして、妊娠発覚後
一番に買ったものがこちら

画像 006

一番気になる妊娠線対策!


PERFECT POTIONの
Pregnancy Body Oil
(ニンプさん用のボディーオイル)

オーガニックのアロマの配合も、
ニンプさんに安全なように
作られています!!

でも、買った当初はまだつわりもなく
いい匂いに癒されていましたが、

つわりが始まると、
においが気になりはじめ、
次回 使い始めるときは
つわり後になりそうです・・・。


少し話はずれますが、
オーストラリアでは
一番古い韓国人の友達。

彼女が今月 愛する彼の元へと、
韓国へ帰ってしまいました


とっても意思が強く、頑張り屋さん!
その言葉しかでてこないくらいの
頑張り屋さんで

180度違う私たちの性格

でも、お互いを認め合うような
関係で、偶にしか会うことは
ありませんでしたが、
とってもいい友達です

その彼女から頂いたもの・・・

妊娠線予防
画像 015

オーストラリアの
オーガニックスキンケア商品で日本に入荷しています!


そしてBABY用もこんなにたくさん
画像 013

本当にありがたいです☆


さて、これからまだまだ
揃える物がふえそうです。

ニンプちゃんって物入りなのね・・・





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆
昨日まで 本当にお腹の中に
BABYがいるのか、正直
半信半疑でした。

つわりの症状やけど、
実は病気??なんて思ったこと
さえありました。


昨日の昨日までは・・・


そう、トリ夫婦 
初めて Babeに会ってきました

日本では 超音波をして
妊娠確認することが主流かと
思いますが、こちら、AUS

初めての超音波は11週から14週の間

私は昨日で13週2日

前日 ツレと
BABY見たらうれしいかな??
感動するかな??

なんて胸を膨らませていました。


早速超音波をはじめてもらい、
画面に移った TinyなTinyな 
我BABYを見た瞬間・・・・



勝手に涙が溢れ出してきました


「これが頭で、これが手で、
これが脳で、これが足で・・」

と説明してくれる先生!

そして、「これがハート」と
言って、心臓の音を聞かせて
くれました


ドクドクドクドク


その心臓の速さにビックリしましたが(笑)


まだ6cmの小さな
小さな体なのに
一生懸命 心臓を動かし、
成長をしようとしている
BABYちゃん


マミーから栄養がほとんど
こなかったろうに・・・


私はワンワン泣いていました


ツレも「すごいー」と感動しているご様子



辛い つわりで一番
大変なのは自分やと思っていた
トリコ・・・


もしかしたら 一番
大変だったのはツレだったのかも。

いや、BABYちゃん?!


この日でぐーーーーーーーーんと 
BABYに対し愛情が沸いたように
思います。


BABYのサイズから、
12週2日ということもわかりました。


面白いことに、この日から
つわりが少し楽になりました!!


まだ 食べたいものはありませんが
何を食べても吐くことがなくなりましたーーー


きっと 少しくらいは
母親になる自覚が沸いたからでしょうか??


次に会えるのは6-8週間後!


それまで お腹の中で
ボチボチやっててね、
BABYちゃん




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆
皆々様、お元気にお過ごしでしょうか?

皆様から温かいコメントや
メール、メッセージを
送っていただき、本当に
心から嬉しい気持ちで
いっぱいになりました。

近状を報告してくれた友達にも
返信のメールさえ送れていない
状態ですが、みんなのHAPPYな
出来事を聞けて これまた
嬉しい気持ちでいっぱいです!!

年を跨いでの返信になるかと
思いますが、もうしばらく
待ってくださいね


トリコの近状を少し報告します

なんとか つわりと戦いながら
11週目に入りました

どうやら 私はつわりがひどい方
らしく、今で5kg
痩せました・・・いや、
やつれました・・・
前回ブログをUPした日は、
一日中食べ物を受け付けない
状態で、夜になると、
吐き具合もひどくなり
血を吐き、ツレが救急病院
に運んでくれました

こちらの救急といっても
毎回2,3時間待たされるのが
普通ですが、今回は一番に
通してもらえてラッキー☆


その後も、そんな日々との
戦いで、もちろん
お花の学校のCATCH UP
なんていけるはずもなく、
ほんと昨日まで
一歩も外に出れず、ベッドと
トイレの往復でした。


同じお家にいながら
つれには電話して・・・

「お水もってきて」
「りんごジュースもってきて」
「すしロールかってきて」
「暇・・なんかしゃべって」


ツレは先週末で仕事収め!
3週間のホリデーに入りました!

今年のクリスマスは
ゴールド コースト5泊6日
を予定していましたが、
もちろん、キャンセル・・

そういや、12月ツレの誕生日の
DINNERとミュージカル
「マンマ・ミーア」
これも、直前まで体調を
見計らってましたが、
結局いけなくオジャン


でも かわいそうに・・・
エナジーは満タンやのに
どこも行くことができず、

おかげ様で主婦業に専念!
スーパー主夫


私も 思い描いていた
妊婦生活とはあまりに違い
毎晩泣きました

英語でつわりは
「Morning Sickness」
要するに朝気分が悪くなる
人が多いみたいですが、
私は夜につわりがひどい。


昨日はGPに行きましたが、
一ヶ月くらい歩いても
いなくって おうちを出て
階段を降り、車に乗り込むまでの
ほんの少しの距離で
倒れそうになり、

車に座っていても、
座っている行為がしんどく
酸素ボンベがほしいくらい
弱っていました・・・


自分でもあまりの体力の
無さにビックリ


しかし その午後・・・
吐き気が治まったわけではないけど
その足で友達のおうちまで
行き、しかも、3人で
アウトレットに行って
2人が食べていたサブウェイ
かじって(普通の食事を
食べることができ)

グロッサリーのショッピング
をして帰ってきました。

やっぱり夜はダウンしたけど、

外に出たほうがいいのかも!!


ただ 1ヶ月ぶりのお外に
ただただ嬉しくって・・・


少し元気になれたことが
神様からの最高のクリスマス
プレゼントです




長々と自分の事を書きましたが、
世間はクリスマス タイム


どうか 皆様にとって、
幸せで素敵なクリスマスになりますように

HAPPY MERRY X’MAS

AND HAVE A GREAT NEW YEAR

そして 2010年
益々素晴らしい年になりますように
しましょうね
長い間 ブログをお休みし、
コメントを頂いたいたのに、
放置してしまった上、まだ
コメントのお返しも出来ていません。

すみません(。>0<。)


実は トリ家にも
コウノトリさんがやってきて
小さなモンスター
を運んできてくれました

画像 005

まだまだ 安定期に入るまで
ありますから ブログでの
お知らせはもう少し後に
しようかと思ったのですが、

強いストレスと 重い荷物を
持った時にやってきた
強運のBABYですから、

このまま 順調に育って欲しいという
トリコの思いもありまして☆

画像 992

(写真のお守りたちは、
子供を願う私たちに
日本の家族からの贈り物
ご利益があったようです。
ありがとう



まず 陽性反応が出た日・・・

私は日本の家族のみに報告

ツレは 身近な人 全てに報告


そんな嬉しさに満ち溢れて
いた日から一変して

つわりとの戦いの日々となりました。

今でもまだ 終わったわけでは
ありませんが、ベッドかトイレの
生活を2週間繰り返していたもの
ですから、お花の学校のツケが
まわってきて、寝てばかりも
いられなくなり、ブログも再開
した次第です。


本当は今頃 お花の授業も終わり、
無事卒業できていたはず
なのですが、このつわりで
過去2週間 学校へ行く事も
出来ず、本来なら来年 また
お金を払ってキャッチアップ・・・

となんともややこしいシステムに
なっているらしいのですが、
「妊娠」ということで、
ここは多めに見てくれ、
来週にキャッチアップさせてくれると
連絡を頂き、起きておく訓練です!


なんせ、妊娠発覚後、
一日のほとんどは睡眠で終わってますから・・・・

そしてまた、眠れるのです。


辛い辛い つわりの影響は
私だけではなく、ツレにも
いっています。

なんせ、家事全般
(料理に洗物、掃除、洗濯、乾燥、
お弁当、買い物)

プラス

トリコの見の周りの世話

プラス

トリコのワガママ聞き役
「アレが食べたい、買ってきて」


すべてをこなすツレは
旦那の役目 10000点満点です


あと何週間この、つわりと
戦わなければならないのか・・・
ゾッとしますが、

弱音を吐くといつも、
ポジティブな言葉を
返してくれるツレに
支えてもらいながら
乗り切りたいと思います



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター