♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先日 韓国人ファミリーの 息子ちゃんの5歳のお誕生日会に お呼ばれされました。

でてきた料理は 韓国流生春巻き と しゃぶしゃぶ。

ライスペイパーに野菜をいっぱい入れて頂く生春巻きは 韓国人女性 誰でも好きなんだとか。

近くにある コリアンレストランでも この料理が有名で ツレがいつもいつも 食べたがっていたけど

トリコが却下。

理由は 以前 食べたときに 出された ソースが 臭くて すごい苦手になってしまったから。

ソースは fishソースが使われていて どうも その fishソースが苦手だったみたい。


でも この日いただいたソースは全然臭くないし、めちゃくちゃ美味しかった!!

ソースも 各家族のテイストがあるんですね。

感激しちゃって 次の日 早速 ライスペイパーを買いにいったくらい。

ヘルシーで いいですよー。

790800192.png

ちなみに このお宅 母子家庭なんです。

母ちゃんは トリコと同じ年。

お家をメインテインするのも 大変だろけど 立派な一軒家で 子を育て 家族ももちろん韓国、海外で弱音どころか 小言 ヒトコトもなしに 子育てする姿には いつも 元気をもらう。

弱音大魔王のトリコからしたら 尊敬するの ヒトコトやわ。

Korean Buddhism Festival

IMGP8570.jpg

8月下旬 サーキュラキーに行った際に たまたま開催されていたKorean Buddhism Festival を写真のみでレポート。

IMGP8543.jpg IMGP8549.jpg

IMGP8548.jpg IMGP8547.jpg

IMGP8546.jpg IMGP8545.jpg

IMGP8544.jpg

もんすたち かわいい。



Museum of Contemporary Art (MCA)

IMGP8565.jpg IMGP8553.jpg

この日 はじめて ミュージアムの中に入ったのですが、すっごい 好き。

作品たちの前にあったベンチに 一時間くらい 座ってたいくらい 好き。

4才から遊べる催し会場もあったので、さくらんぼが もう少し大きくなったら 是非 Joinしてみたい。


自分のパワースポットを見つけて 嬉しいトリコでした。




 
先週末は韓国人ご家族に 第二子にあたる娘ちゃんの一歳のお誕生日会(トルチャンチ) @ PARK に御呼ばれし 行ってきました。

コドモたちがいっぱい出席するということもあり、レストランではなく ご家族のおうちの近くのPARKでPARTYしたのですが、大正解!!

コドモたちも のびのび 遊びまわり & 遊具であそんだり、ピクニックをしたり。

IMAG0260.jpg IMAG0258.jpg

大人たちは ゆっくり お話 & ご飯を食べれましたし。

IMAG0257.jpg IMAG0265.jpg

なんせ、当日主役の娘ちゃん、この一年間、元気に育ってくれ トリコおばちゃんも 嬉しい限りです。

産まれた時から モサッとすごい髪の毛でしたが、ちょうど半年になるころに 両親に刈られてしまい、どこからどうみても 男の子っていう時代もありましたが(笑)

いまでは すっかり 女の子!!

これからの成長も 楽しみいっぱいです!!


次の日も、また ご家族のお家にお邪魔し、また その中のお友達がお誕生日だったということもあり、みんなでPIZZA PARTY!!

自分のお家みたいに 心地の良いおウチやけど・・・

なんやいうて、土日 朝から晩まで がっつり、韓国語の中にいたら 疲れましたわ・・・。

先日(4日前)から家の目の前に韓国船が止まって
韓国人の海軍たちが シドニー観光している光景が
目についた。

ツレは韓国では海軍だったため、昨日、
若ゾウの海軍たちを見ては、懐かしい顔をしていた。

本日 さくらんぼをつれて出かける予定で外に出たら
船をみに、続々とやってくる在住の韓国人たち。

その辺にいた 若ゾウ海軍君に中を見せてもらえるのか?
と聞いたところ、あと2時間で出発ですが、
それまで公開しているというものだから、

私もその波にまぎれて 海軍の基地の中に入っていった。

いつも公園から眺めていた海軍基地、
中に入るのは初めてのこと。

きゃっほーーーい!!

ちょいくら 浮かれる 母、トリコ。
29,08 (45)
↑海軍君と3ショット☆

WELCOME TO SYDNEY!!
29,08 (27)

29,08 (29) 29,08 (40)

「ダディーもこんな船に乗っていたんよ~」と
しゃべりかけてはいましたが、
サクラさん、またもや、おネンネ。

29,08 (36)

船の公開しているところをグルッと回った後
パフォーマンスも行われていました。

太鼓??見たいな楽器を使って踊っていたり、

行進曲にあわせて行進したり・・・

かっこいいな~☆

29,08 (32)

7月3日に韓国を出て、バンクーバー、
ロサンゼルス、ハワイ、オークランドを経て
シドニーにきて、

次なる目的地は ジャカルタなんだとか。

お家に帰った後、ブー・ブーというホーンの音が
聞こえてきました。

どうやら 出発されたようで・・・

お気をつけて・・・☆

貴重な体験を どうもありがとう!
韓国のお正月(ソルラル)は、ほとんどが旧暦でお祝いすることが多く 今年は2月14日が旧正月に当たるようです。

ソルラルの文化・習慣

ソルラルには、親族や地域の人同士で挨拶をしたり祭事を行なったりします。最近では連休を利用して旅行に行くなど、過ごし方が多様化してきてはいるものの、昔からの習慣や文化はまだまだ健在です。
親族や近所の人同士で、歳拝(セベ)と呼ばれる挨拶を行います。年配の人や目上の人に順におじぎをしていき、徳談(トッタン、祈りやお祝いの言葉)を交わします。挨拶が終わると子どもたちにセベットンといわれるお年玉を渡します。
韓国人にとって最も大切な名節の一つとされるソルラル、浮き足立つのは当日だけではありません。料理や贈り物などの準備からはじまり、「民族大移動」といわれる帰省ラッシュまで…。ソルラルの前後には、普段とは違った街の様子が見られます。
日本にお歳暮があるように、韓国ではソルラルに贈り物をする習慣があります。親族や取引先、日ごろお世話になった人々に感謝の気持ちを届ける贈り物は、食べ物から電化製品、商品券と多彩。この時期の百貨店やスーパーは、特別コーナーも設けられて大盛況です。そのほか、茶礼床や食事の準備なども欠かせません。ちなみに、一大イベントとあって、ソルラル準備にかかる費用はそれなりのもの。家計にとってはそれが少なからず悩みの種となることもあるとか。

(WEBSITEより)


へぇーーーーーーー。
いまさら勉強して納得するトリコ



昨日の13日はいつも
お世話になっている韓国人ご家族から「旧正月を祝うプレランチにおいでー」と誘われていました。

しかし、お恥ずかしいながら
韓国人の嫁としてソルラルの
行事をしたことがないものですから、

その日に持っていく手土産を
考えるのに少し頭を悩ませました。

しかし、事前に 実は70歳になる
母親のサプライズ誕生日会なんよ、
とお伺いしたものですから、

まずは朝からお赤飯を炊き、
後はテリヤキチキン等おかず達を
用意し、お肉大好きご家族に
大量のお肉を買っていきました。

(余談ですが、旧正月の影響か・・・

ショッピングエリアは超渋滞
FISH MARKETに入るのに
1ラインANZAC BRIDGEを
ふさいでいました。

オイスターや刺身を買っていこうか??とも言っていたのですが、車の列を見て即却下!!)

後は ご夫婦にバレンタイン・チョコ


集まったのは6組の韓国人夫婦+トリ夫婦+BABYs

いつも何かとPARTYを開いてくれる主催家族

集まる家族とも顔見知りになりました。

さてお料理の一部を紹介!

画像 044
ユッケ

画像 043
ボッサム、うなぎ、フライドチキン

画像 042
チャプチェ、お餅

画像 046
ちぢみ(緑豆から作ったもの)
エビの甘くて・激辛フライ

画像 049
お刺身

画像 047

ほとんどのお料理は
レストランからオーダーしたものらしい!
ユッケやうなぎは 嬉しい過ぎる一品でした☆

そしてメインイベント

オッパのお母ちゃん、
70歳のお誕生日おめでとうございます

画像 051


ツレはトランプゲームで賭けに、
BOYS TALKに必死

トリコはGIRLSたちとBABY達の
追いかけっこ・・・(笑)

画像 053
(大きくなった1歳7ヶ月BOY、この日はほかのBABYSを追い掛け回して いじめ倒してました(笑))

あっという間に6PM

数組のご家族は帰宅の路へ・・・

やっぱり最後に残ったのは
仲良し夫婦メンバーズ!!

PIZZAのデリバリーを頼み

男女6人雨の中 
お庭のテーブルで小宴会

本当にあっという間に時間は過ぎ 9PM おもーーいお尻を上げて帰宅。

そうそう、帰宅前にちゃんと
歳拝(セベ)と呼ばれる挨拶を
して帰りました。

「セへ ポン マーニ パドゥセヨ~」


ニンプちゃんになって以来の
食いっぷりでしたから、

いつの間にこんなに
お腹がでかくなったのか・・・と 

ツレもビックリ

いえいえ、自分でもビックリですから・・・



さて、今日はバレンタインデー

皆様、素敵な愛の日になりますように






??????? ????? ?????
1クリックで応援お願いします!


トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター