♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先週末から片頭痛か、風邪か?!
頭痛に悩まされ、今週は一度図書館にいったくらい・・・

さくらんぼと引きこもり生活をしていたら
早くも、もう次の週末がやってくる。

さて、頭痛とはいえども食欲は普通にあり、
こんなときは 「優しい日本食」を食らう。

28,09 (19)

ケッコンする前は 日本からこんな離れた地で、
日本食なしにどうやって生きていけばいいのだろう、

と不安と不満に思っていたけれど、

便利な時代に来たものです。

日本食だって高いけれど手に入るし、

インスタントラーメン好きなツレがおりますもので、
野菜や果物、それにお魚を食べさせようとという責任感?!

(AND 自分の食欲を満たすため)

からか、日本にいたときよりも
食べ物にはとっても気を使っているように思います。

日本食、もしなければ、何かで代用しながら
毎日 楽しいチャレンジの連続です。

昨日は 先週末韓国スーパーで購入した白玉粉を使って
「お焼き」を作ってみました。

29,09 (1)

白玉粉 100g
お水  100ml
あんこ 適量

●小豆を炊いてあんこをこしらえる。
(ワタシは小豆の食感が残るくらいの固さを残しました。)
●白玉粉とお水を混ぜ混ぜ。
●片栗粉をひいたまな板で丸めて、フライパンで焼くだけ。

超簡単、即席おやつの完成です☆

皮からあんこがはみ出る見たくれは 
手作りならではです(笑)

ちなみに、白玉粉を英語でいうと
「Glutinous Rice Flour」


さて、食のネタにちなんで、小さな疑問を。

13,09 (22)
なすび、ほうれん草とかに肉のトマトクリームパスタ

19,22 (13)
パエリア

パスタと、リゾットなどはやっぱり
食べ応えのある「アルデンテ」がすきなのですが、

ワタシのツレは韓国人。

毎度「美味しいけど・・ま~ま~」と言います。

「は??何がま~ま~なん??」ちゅう話ですが、

どうも、パスタもお米ももう少し湯がいてほしいらしい。

たしか、韓国ででてくるご飯も、韓国レストランで
でてくるご飯もやわらかい。

それはそれで、美味しいのですが、
やっぱり「一粒一粒ふっくら」に魅力を感じるワタシ。


たまたま、パスタを湯がいているときに
授乳の時間になってしまい、火を止めて
パイパイ・タイム。

終わってパスタを見てみたら、悲劇・・・

ブカティーニだったため
(真ん中が空洞になっていてスパゲッティーより太め)
ブヨブヨで水太りのような仕上がり。

・・・・ち~ん・・・・・


だけど、ツレには「美味しい!!」らしく
助かりました。

その日のDINNERだけではなく、
次の日のお弁当にも持たせました(笑)


韓国人とは限らず、
やわらかめのお好きなお相手がいらっしゃる方、
どうされているのでしょう?!

日本の料理番組で見た
カレードリア

有名な洋食屋さんがつくる
ドリアを見て、めっちゃ食べたくなって
その日に作ったカレー

えのき、マッシュルーム、
エリンギ、しめじと
オニオンとビーン(マメ)を炒めて
作るカレー、

具はそんなけ・・・

こちらでは 日本と違って
きのこ類が高くって
我が家では高級食材(笑)

そんな大地のお肉・・・
きのこちゃん達を 
ふんだんに使ったカレー

一日目はそのまま召し上がる我等


2日目・・・

待ちに待った ドリアにTRY

ご飯をお皿にひき

カレーを上からのせ、

真ん中にタマゴを落とす

フライパンで焼いた
チーズ入りウインナーをのっける。

その上からチーズをのっけて、

オーブンで5分~10分

画像 079


TVで見たとおり、おいしゅう
いただけました☆



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆
豚コチュジャンそぼろで3食丼

豚ミンチをつかって
コロッケを作ろうと考えてたけど、
超LAZY(怠け者)なトリコ

そのまま 炒めてまえーー!!って

出来たのがこちら

画像 639

豚のそぼろ

しょうゆ味はどうかな??と思ったので、
味付けはコチュジャンで

豚ミンチ 300G
コチュジャン 大1
砂糖  小1
醤油  小1


分量はおおよそって事で・・・。
(またもや、適当人間発揮!)

あとは、絹さやを湯がいて切ったものと、いりタマゴ

なーーんて、簡単☆

怠け者主婦の即席dinnerでした。

画像 638

この日のDINNER冷たいおそば、魚の煮付け、ニンニクの芽炒め、かぼちゃ


ツレは「ビビンバやーー!」と
喜んでいましたが、

「コレは日本食の3食丼や!」と
いいはるトリコ☆

やっぱり 食べ方は
ビビンバのように
スプーンで混ぜ混ぜしてはりましたわ(笑)

またもや再発見。
食べ方の違い☆


おまけ☆

お花やさんでのアレンジメント集☆

画像 614

黄色いボンボリとか、
ユーカリの実とかかわいい~
(ネイティブのお花です☆)
画像 615

そして、大きなアレンジメント
見事なバラを使った 大きなブーケのご注文を受け 作りました

逕サ蜒・612_convert_20090919092502

でも、残念

出来上がった作品を写真に収めたかったのですが、お客さんが待ってらっしゃいました。

それでも、先生がパッと写真を撮ってくれたのですが、トリコ付きで 全然お花がみえなーーい・・・。

実は、以前先生が作っていた作品のマネ(笑)

でも実際に作ってみると

重たいし、
手に収まりきらんし、
難しいし・・・・

勉強になります


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆
巷では、関西人=納豆キライ
といわれてますが、

わて、納豆大好きどすえ

ほんでもって、うちのツレも
大の納豆好き

以前 友達に教えてもらった
納豆料理をご紹介

画像 809

納豆オムレツ

タマゴ 2個
牛乳と塩を少々
納豆1パック
ねぎ 適量

めんつゆ 少々
マヨネーズ 少々
かつおぶし 適量

画像 812

タマゴと牛乳、塩を混ぜて
フライパンへ流し込む。

納豆をのせ、ねぎをのせ、

オムレツを作る!

後はめんつゆ、マヨ、
鰹節をかけて 出来上がり

超簡単で、スピーディー!

そんでもって、激ウマ~

ご飯の上に乗せて・・・

画像 815

納豆好きには豪華メニューです!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆
ムール貝のワイン蒸し

プライパン de パエリア

大成功したのでレシピを・・・

ムール貝のワイン蒸し
画像 358

塩水につけ、ムール貝(500g)
のひげをとり、貝はキレイに洗っておく。

お鍋にガーリックのみじん切り(小1)と
オリーブオイル(大3)を炒める。

塩コショウをふりかけ、
オニオン(一個)をサッといためる。

ワイン(一振り)と水とコンソメを入れる。

煮立ったら、ムール貝を入れ
貝が開いたら出来上がり~


最後にパセリをぱらっと


フライパン de パエリア
画像 357

分量が適当すぎて、
レシピにならず・・・

いづれにしろ、時間かからない、
超簡単メニュー

画像 364

最後に シドニーから
雲たち シリーズ

画像 296
絵に描いたような雲たち
画像 301
手が届きそうな雲
画像 350
飛行機雲

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター