♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

energy crisis とニュースでも よくやってるように 電気代が上がってるようです。

学校のお母さん方も 電気代の請求書がきたけど すごく高かった〜!と 聞きました。

こちらは 家庭用の電気代だと 三ヶ月毎に送られてきます。

ちょうど三ヶ月にきた請求書は 全く今まで変わらず。

でも 今回は 冬場を越しての請求書。寒いとエアコンつけ、ヒーターつけ、照明は 明るくしたいんで 天井の電気に エクストラで間接照明も 多数 ON、さらに冬の間は洗濯物がパキっと乾かないので 干した後 毎日 乾燥機を使用。


そして 昨日 請求書が送られてきました。

多少 いつもより 高いけど 30〜40ドル程度。(月計算だと 10ドルアップ程度)

ホッ。


そういえば 備えつけの電球は 鬼のように暗くて 去年の暮れまでに ツレが 家中にある全ての電球を LEDランプに変えてました。

すっかり 忘れてたけど この請求書を見て 確信しました。

LED ランプは一つ一つ 高いけど 電気代は すっごいセーブしてるみたい!!






はっと 上を向いたら 桜が咲いていました。



同時に うちのプラムの木にも 新緑の葉と一緒に桜のような 白いお花のが咲き初めました。

20170902192750def.jpg

可愛いお花に 癒される〜。


最近 何故だか お疲れモードで、眠い 眠い💤
寒さが緩いだせいかしら。今日はゆっくりとお風呂して 眠るのみ。
うちのおデブ金魚たちが 鳥たちに狙われてるーー!!!

というわけで ニタロウ専用の鬼さん(怖いお面)を吊り下げて見た。



((((;゚Д゚)))))))

ヒョエーーーーー ((((;゚Д゚)))))))


趣味悪すぎの 怖すぎるwww


結果 鳥たちも 寄ってきません。

効果大!
本日のランチ

20170731224557363.jpg

木の船はパーティショップで見つけ 懐かしのあまり即買い。

お家たこ焼きも これだけで 本格的ちゃう?!

ふわっとろっ で うますぎたぁーー😆
この三日間、こどもが生まれてから はじめて パートに行って来ました。

母がくるちょっと前から 多忙なツレ。

猫の手も借りたいほどだったらしく 先週から わたしに 「小遣い稼ぎしたい? トリコでもできる雑用いっぱいあるで〜」と 軽〜く 招集かけてたけど 週に3日の自由時間(ムスコがデイケアに行ってる間) が、あっても 買い物に夜ご飯の用意、家事をして その後お迎え、習い事の送迎、、、手伝ってあげたいのは山々でしたが 時間的にかなわず。

今週は 幸いにも母がいたのもあって お手伝い、というか 見習い に行ってきました。


1日目はランチ前に 母と二人で掃除婦ww

2日目、3日目は 母に家事を任せて 私一人 三、四時間ほど 仕事。

ペインターの見習いデス(マジか!!)



ツレの仕事は 建物の補修がメイジャーで そういう スキルがいる仕事だと 女の私が出来ることはないようやけど 、

今回のような お家のリノベーション、逆に今しか出来ることないで、って言われて行ってみました。

パシリかと思いきや、ペインターの見習い。

大変なお仕事です。

女の私には さすがに 簡単なことしか させてくれなかったけど、ほんの パートの三時間程で 腰痛いし 若干筋肉痛。

ツレが毎日 想像以上に大変なことをして お金を稼いで来てくれいる事に 心から 感謝出来た日でした。



ツレと一緒に働くことで たくさんの事に気づきました。

お金を 頂く事が こんなに大変な事なのか って あらためて 実感。

「ありがとう、自分の仕事が減って ほんまに助かった。」って 感謝されたのも 嬉しかったな。

お金をもらうこともそうやけど、 人から感謝される事が 仕事をする やり甲斐 ってものですね。

また パートやフルタイムで働くお母さん方 どれだけ大変か!!本当に尊敬!!

反面 いつも こうして 子供達のことだけを見ていられ生活を送らせてもらっている事に ツレには ありがとうでいっぱい。

ほんの三日間 ちょこっと 外出ただけで 疲れMAXなんて ブーブー言うてる今の私には 仕事と育児の両立は難しい、と 思いましたが、

働くならば こうやって 融通がきくツレの下で 気ままに働くのも イイなー、

オバハン ペインターとして 頑張ろうかな〜www

なんて 新しい世界にも 少し 足を踏み入れたとこです。

日常とは離れ 黙々と仕事をこなしていく時間は それはそれで楽しくって。

ま、また機会があれば。



好きな事に使って、と 提示された金額、結局 出どころは一緒やけど、自分のお金として 使えるのは嬉しい。

これは 家事 育児を頑張ってくれてる 母のお小遣いにでも。

散らかり放題のお家のまま出て行っても 帰って来たら キレイにピカピカ、夜ご飯の準備も出来ているんですから。

母ちゃんがいたからこそ 働きに行けました。ありがとう😊


トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター