♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウ 胃腸炎のその後。

発症したその日の夜まで 何度も吐いて、一日中眠っていたけど 夜も ぐったりしたまま眠っていき

夜中は 一度も起きず(嘔吐なし) 朝一、いつものように めきめき元気に

「ママー お腹すいた!ご飯食べたい🍚🍚🍚」

そして その日は一日中食べて 戻す事なく 日常に戻りました!

うるさいけど 元気が一番!



大きくなって 免疫もできたのか この冬も一度も発熱することなく 10月に入り 久々の 発熱でした。

姉ちゃんの強さには負けるけど
(ムスメが風邪ひいて寝込んだのは この世に生まれてからも 片手で数える程で 最後はいつだったか 思い出せないくらい。)
よく風邪ひいてた ニタロウも 改めて 元気になったなぁ と 感心してるとこです。



さて その夜 ニタロウは 回復に向かった静かな夜だったのですが、、、

夜中に「ゴン」と 大きな音がして 起きて部屋の外にいきました。


グースカ寝てる ツレではなさそう。。。

さくらか??とムスメの部屋に行くと ベッドの上で シクシク 泣いています。


ベッドから落ちて ムクッと 起き上がったら グラスのデスクが見えずに 目の下を思いっきり打ったらしい😭😭😭

あの音で 目の下!! それは 痛すぎる!



今殴られた後のように 青タンになってます。



最近 痛いことがあっても 我慢するようになって 後から

「シャワールームで 滑って転んで めちゃ痛かった〜〜。。。」

青タンを見つけて 聞いたら「柱で背中打ってめちゃ痛かった〜。。。」

とか 聞かされる。

その時に言ってくれたらいいのに〜。

だけど ムスメの意外な一面を発見しました。




一ヶ月経つか経たないか、、、

そのくらい前から ツレが 食後のウォーキングを始めた。



もちろん 健康のことを考えて、のことだったが 、乾癬を発症してからずっと治らない部分が 始めてから みるみるうちに 良くなっているのがわかります。

乾癬に関しては 普段は ある部分を除いて 綺麗な状態までもどっているのですが、くるぶし、肘などが 何をしても治らずいたので 治る兆しが見え すがる想いでウォーキング を 続けてるのです。

201710131332018c2.jpg

どうやら 有酸素運動があっているみたい。

20171013133340cef.jpg

何はともあれ たまに 子どもも巻き込み エクササイズにいってくれるのはありがたい。

2017101519262540c.jpg



そして トリコ。

先週は 体調がよろしくないのか、喉や身体が痛く かなり スローな一週間でした。

ツレに便乗して ウォーキングに行けばいいのだけど 食後 夜は 1秒でも早く 家事を終わらせたい!と とてんやわんや、と 言い訳をつけて 歩かない。

でも やっぱり 身体が筋肉痛のような痛み(風邪の症状だと思う)が どうしようもなく

長風呂してみたり マッサージしてみたり お家ヨガを初めてみたり。

一気に 体の悪いところが出た感じ。

来月には レッスンの予約をも入れ 自分の体のメンテもしていきたい。


ま、自分たちにあった 健康法を見つけて 続けたい!

続けたい! 続けたい!!(←自分へ 切実な願い)


最近 結婚10年を過ぎた私たち夫婦の会話は 子供の話を除き、 健康の事 か 老後の話ばっかりデスww
ニタロウが どうもかかってしまった。

医者曰く ガストロか ウイルス性胃腸炎😭


今日の朝一までは すこぶる元気で 高い声出して歌って踊って ムスメと一緒にジムナスティックしてたのに

朝ムスメを 学校へ送ってく前からどんどん 元気がなくなって 様子が変。

日曜日は 父ちゃんと姉ちゃんと オリンピックパークで いっぱい遊んで来たみたいで 前日の疲れからかな、と甘く見ていた母ちゃん。


それでも 朝 ショッピングセンターに連れてって 買い物しようとした瞬間から

「オェーーーー」

嘔吐。

ショッピングセンターの人に ヘルプサインを出している間も 「オェーーー」

それから 大急ぎで帰るも 車の中で 「オェーーー」


今日は 何も食べれないのに 10回くらい 嘔吐したかな...

もちろん しんどくて 朝から ずっと寝たろうデス。


自分のつわりの時を見ているようで なんとも痛々しい光景なのですが どれだけしんどかろうとも 何もコンプレインしない 静かな 病人で 一層 健気。

明日には 元気になっていますように。



ニタロウ 4歳半になりました。

2017101010505696c.jpg  201710101050480ea.jpg

4歳の検診に行ったときに 私の中では 問題だらけだった ニタロウ。

言葉の遅れ、

背の小ささ、

ちなみに おえかきもできなくて、手先も遅れているのかな、と心配し Occupational Therapyにも見てほしいとお願いし、

3か月ほど前に 初めて セラピストに みてもらうことができました。

20171010105032a9c.jpg  20171010105003c82.jpg

テストをしてもらったら、思ってた通り お絵かきの面では遅れてて えんぴつを握る力がまだない、とのこと。

だけど 身体能力やボールに関しては 上 だと言ってもらえたのと その他の面でも 正直 今は あまり 心配する必要もないかなぁ、と 思ってます。

というのも、4歳までできなかったことと、 4歳になってから できるようになってからのことを考えると

ものすごい 成長がみられて(わたしにとって) 最近は 心配も ほとんどなくなってきました。

201710101049333f5.jpg

4歳検診のときに はじめてしたパズル、 たしか9ピースだったかな。

当初は ん??これ どうやって遊ぶの?状態でしたが、それから すこしづつ ピースを増やすごとに はまっていったり。

レゴも 小さなピースをはめれるし、説明書を自分で見ながらつくりあげていく作業も、姉ちゃんに手取り足取り おしえてもらいなはら、上手に 作っていたり・・・・

お絵かきは、というと ひどいものですが(笑) ペイントが大好きで よく洋服が絵具で 真っ青や、真みどりになってたり・・・w

201710101049495ba.jpg

姉ちゃんは 4歳のときなんて、パズルが全然できずに、興味もなかったけど、ニタロウがはまっているのを一緒にやって楽しんだり・・・

逆に ニタロウの影響で 自分の興味のある分野と違う分野がみれるので、お互いに共有しあえたり、また親も影響を受けたり。

それぞれ 好きな分野が違う、これを 最近感じることで、ニタロウの成長の遅さの心配がなくなってきてるんだと思う。

20171010105002559.jpg

あと、最近 どこへ連れて行っても 吸収力がすごい。

もちろん、これは 4歳になってから、ってわけじゃないけど、前回日本に帰ったときにいった プラネタリウム、

ちょうど お昼寝の時間だったので プラネタリウムで 寝るだろうと思ったら 始まった途端 目をギラギラ光らせて 結局眠ることなく(父ちゃんが寝てたがなww) 終わってあとは かなり興奮状態でした。

あれから 宇宙や惑星、地球に 物凄く興味があるみたい。

惑星は 丸いからかな(笑)    コロコロ転がる丸いボール(大小問わず)が 大好きなものでww

ってなわけで、「宇宙飛行士」になって 宇宙に行ったらどう??

というてみると、将来の夢は 「宇宙飛行士」 って 言ってくれたので、母ちゃん 将来が楽しみです(爆笑)

20171010104955dd3.jpg  

あと、鍾乳洞でみた 洞窟とクリスタル。

ミュージアムでみた 化石、恐竜や石。

色んなものが 自分の中の小さな世界から 未知なる宇宙に広がって 僕の頭の中は 宇宙空間なのですw

201710101103185a7.jpg



さて、スピーチの方ですが、こちらも、最近 心配度数が下がりました。

最近の言葉については、英語がかなり強くなってきて、

母ちゃんには 日本語

父ちゃんには 英語

姉ちゃんとは 日本語と英語。

4歳児の時のムスメと比べて 日本語は 断然乏しいけど、あれ?こんなに お話できてたっけ??と おどろくことがあります。

そして 英語に関しては 4歳児の時のムスメとくらべても、断然 英語力はあり。

心配してた言葉ですが、なんだ、知らんところで、ちゃんと 覚えていたんや、

ちゃんと 聞いていたんや、って 思えたことで、 グッと 下がったのです。

201710131331598c9.jpg 20171013133159424.jpg


以前 デイケアの先生にもアドバイスをいただいていたのですが、

スピーチが伸びると、コミュニケーションができる、コミュニケーションができると、生活態度もよくなる・・・

一つ欠けていると すべてがおそいけど、その一つを克服すると すべてが 円滑にまわり よくなってく。


たしかに、そう。

ほんのつい最近、ショッピングセンターで買い物途中、ちゃんと 手をつないで 歩いて、ママのいうことちゃんと聞いて、

「あれ?この子と こんなに買い物 楽やったっけ??」と 思いました。

悪いこと(おこられるようなこと)も 積極的にやめたり、時には 姉ちゃんに注意したり(笑)

ここ最近 ムスコの成長が 楽しくて仕方ない。



ちなみに 声は ソプラノボイス 健在ww











4歳になってから パズルにはまっているムスコ。

一時 朝起きてすぐパズルに向かって 夜寝る前まで パズルに夢中だったりしていたので

ムスコが座れて もう少し大きな コーヒーテーブル的な ものを作る、と言って

数ヶ月前 できたのがコレ。

2017101221040132a.jpg

結果 子供ら二人とも よくここに座って アクティビティをしてたし、よかったけど、

でかいし リビングに置いてあったが 中々 邪魔。

というわけで ツレのルームへ。

ツレも 自分の部屋で 座って ニタロウとパズルや ペインティングとか 楽しんでるみたい。


で、ある日帰って来て見たら

進化系!


20171012201602db3.jpg

将来 ムスコが このデスクで勉強してくれたら 言うことないんですけどwww


トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター